日々の出来事、言葉との出会いを綴っていきます。何年後かの自分のために。

by usagi-kani

ゆっくり

f0052907_610834.jpg

夢を持て
夢を叶えろ

本を読んでも
歌を聴いても
先生の口からも

夢、夢、夢

夢が見つからない君は
置いてきぼりを食らったようで
焦りや罪悪感さえ覚えてしまう

急がなきゃ
急いで夢を見つけなきゃ

だけど
本当は
ゆっくりでいい
ゆっくり自分を大きくしていけばいい

そうすれば
夢のほうが君を探しに来るよ

自分を大きくしていこう
ゆっくりじっくり
[PR]
by usagi-kani | 2007-03-17 06:11 | 写真・文章 | Comments(6)
Commented by maron415 at 2007-03-17 17:33
昔、なんのために大学に行くのかっていう話の中で、
遊ぶため(笑)とかいうのもあったのだけど、
今になって考えると、
自分を見つめることはできたかなあと思います。
(あんまり勉強しなかったので、もっとしとけばよかったなあとは思います。)
いくつになっても夢を持っている人は輝いていますね。そう、まだまだ人生半分しか終わっていない。ゆっくりじっくり行きましょう♪
Commented by kazemachi-maigo at 2007-03-17 22:16
死ぬまで夢の途中でも、私はいいと思います。
生きる目的を探すための過程こそが人生で、地図を見て目的地に行くことよりも、地図そのものを作っていくことが、実は楽しかったりするのではないかと今は思います。

何のために大学に行くのか、と訊かれるのが大嫌いでした。
どんな金儲けに繋がるんだと尋ねられているような気がして。
Commented by honn623 at 2007-03-18 16:28
どこかでも書いたことですが、小学校の卒業文集の「将来の夢」の欄に「まだ子どもなので、将来何になりたいかはわかりません」と書いたら、担任に「ないってことはないだろう。夢がないのか夢が」というようなことを言われ、一年間クラスから無視されて、先生は数ヶ月不登校になったのも体の不調と信じて疑わず、やっと学校にこれるようになったのに、夢だってぇ?!とがっくりきたのを憶えています。
小6の頃のhonn623はここで慰められました。
Commented by usagi-kani at 2007-03-19 06:02
maronさん、もっと勉強しとけばよかった、とやはり思いますよね。
ついでに言うと、私の場合は、もっと恋愛しておけばよかった、という思いも(笑)
夢を持っているから輝いているのか……輝けるくらいの自信がある人が夢を持てるのかもしれません。
Commented by usagi-kani at 2007-03-19 06:04
kazemachiさん、こんにちは。
確かに、夢は追いかけている時が幸せなんだと思います。叶ってしまえば、ある意味絶望状態ですから。恋もそうかもしれません。
Commented by usagi-kani at 2007-03-19 06:08
honnさん、夢があって当然、という考え方はおかしいですよね。
またまた恋でたとえてしましますが、恋が「突然落ちるもの」であるのと一緒で、夢も「突然芽生えるもの」なのではないでしょうか。
恋を叶えるのに自分を磨いておくのと同じように、夢を叶えるためにも自分を高めておかなくてはいけませんよね。