人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワー

違う場所にいて同じものを見ているのと
同じ場所にいて違うものを見ているのと

どちらが孤独なのだろう?

離れていても
同じものを見ていると信じられる人と
同じものを見られないと知っていながらも
一緒にいたいと思わせる人と

どちらに恋をするのだろう?
Commented by keyhole2 at 2007-01-14 19:55
信じること。
信じられること。
これに尽きるんじゃないでしょうか?
Commented by kazemachi-maigo at 2007-01-14 22:31
孤独は、実際の距離でなく、心の近さで決まると思います。
私は「信じること」を信じていません。
信じることは意志。
恋は意志の力とは別の作用でするものと思います。
Commented by keyhole2 at 2007-01-14 23:22
信じる=我(が)を捨てることだと想うのですが・・・
そんな次元でつながり合えれば、孤独感には襲われない・・・と。
でも~kazemachiさんの<意志>論は適切。
僕の論理は<恋>からは、些か外れているのかも知れません。
Commented by seilonbenkei at 2007-01-15 01:09 x
江國香織の東京タワーですか?
つい最近映画を観ました。
原作もすかさず。氷点と違って読みやすい(笑)

知らない内に信じさせられちゃってる場合ってありますね。
信じさせてくれる相手に巡り会えない人は不幸だと思います。
Commented by usagi-kani at 2007-01-15 06:18
kazemachiさん、そうですね。恋は意志とは別の作用で始まるものですね。
信じる、という表現がよくなかったかな? 感じられる、でよかったか。
「ああ、この人、自分と同じものを見てる(=価値観が同じ)」と感じる瞬間ってありますよね。それが恋のきっかけになることもあると思います。
Commented by usagi-kani at 2007-01-15 06:23
keyhole2さん。
私はどんな人間も孤独を抱えているものだと思っています。
だからこそ、何かを信じようとするし、恋もするのでしょう。
満たされている人間は恋もしないと思うのですが。
そして、信じても、恋しても、その孤独感は埋めきれない。だから、迷うのではないでしょうか。
Commented by usagi-kani at 2007-01-15 06:28
seilonbenkeiさん、お久しぶりです。
映画「東京タワー」の黒木瞳と男の子が別々の場所から東京タワーを見るシーンから思い浮かんだので、題名にしてみました。

一緒にいてやすらぐけれど、価値観が違うから、付き合ったり結婚したりしてもすぐに冷めてしまうかな、と思ってしまうことがありますよね。恋がある程度冷静に見られるようになった頃ですが。
同じ価値観を持つと言うことが、恋愛・結婚の場合にどれくらいの意味を持つのかな、と思って書いた詩(文章)です。
Commented by maron415 at 2007-01-15 09:51
こっちの「東京タワー」だったのね。
(いや、最近の東京タワーとちょっと結びつかなかったもので?と思ってました。)
一緒にいたいと思って、
一緒にいても、違うものを見てると気がついたときは、
悲しいですね。(はなれているよりさみしい?)
でも、一緒にいたいと思うのが恋なのかもしれません。
理屈じゃないの恋は…
まあ、昔の話です。
Commented by usagi-kani at 2007-01-17 05:31
maronさん、江國さんの「東京タワー」に触発されたと言っても内容とはあまり関係ないので、「?」になると思います。タイトルについては気にしないでください。
一緒にいたい、のほうが恋ですかね。そもそも価値観が同じだ~と感じても、一緒にいたいと思わない場合もありますものね。考えてみれば確かにそうだ!
by usagi-kani | 2007-01-14 16:39 | 写真・文章 | Trackback | Comments(9)