人気ブログランキング | 話題のタグを見る

液晶割れ

7月に2歳になった娘は好奇心旺盛。何でもいじっては、よく壊す。

家族で使っていたノートPCはキートップをはがされて使用不能になったし、デジタルカメラもレンズガード(?)が閉まらなくされて新しいのを購入することになった。

そして、このたび私愛用のネットブックも、上に乗られて液晶が割れてしまった。
ちなみに液晶割れというのを初めて見たが、画面のガラスの中を液体が流れている感じで「液晶」という名前もなるほどと納得がいった。関係ないが(^_^;)

液晶割れは修理不可能で、新しい液晶と交換するしかない。だから、結構な金額になるのは予想が付いた。2店ほどPC専門店を回ってみたが、どちらも「3万5千円から4万円かかります」とのこと。ネットで調べてみると、さすがにそれよりは安いが、それでも2万5千円程度はかかる。
愛機lenovo S10-3は3万7千円程度で購入したもの。液晶交換に4万円は論外(買った値段より高い!)だが、2万5千円でも微妙…。

というのは、このlenovo、ネットブックとしては非常に良くできていると思う。おそらく(人によって評価が違うのは承知の上だが)「最強のネットブック」と言っていいだろう。それでも、不満があって、それは解像度(縦のドット数)の関係でインストールすら出来ないソフトがあること。一回り大きな11.6インチの画面のだとその問題が解消される。
だから「いっそ新しいのを買ってしまうか」という気持ちが芽生えてきたのだ。

1週間くらいさんざん迷った。価格.comも何時間見たことか。

で、結局は……修理することにした。理由は、前述のように、このPCの出来の良さ。たぶん違うのにしても「前の方がよかったな」と思うことがありそうだから。デスクトップや15インチクラスのノートPCにするならともかく、ネットブックやそれに準ずる大きさのPCなら、これを上回る機種はないと思っている。
液晶割れ_f0052907_2118533.jpg

ネットで見つけた最安店に依頼して、4、5日で戻ってきた。送料等も入れて2万5千円くらい。新品の液晶と交換してくれたとのこと。

せっかく直したPC。大事に使おう!
by usagi-kani | 2011-08-24 21:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)