人気ブログランキング |

日々の出来事、言葉との出会いを綴っていきます。何年後かの自分のために。

by usagi-kani

大丈夫か?

家造りだが、9月3日に上棟式の予定だけ入っているが……実はまだ着工していない。

ローンが決定しないからだ。

ローンは住宅金融支援機構から借りることにした。災害復興住宅融資だと最初の5年間がなんと無利子になるから。他のどんなローンより断然お得だ。
住宅金融支援機構への申込は、委託された金融機関を通して行う。そこで、メインバンクにしている東○銀行を通して申し込んだのだが……1ヶ月経ってもまだ決定の通知が来ないのだ。着工はローンが決まってからでないと出来ないので、今か今かと待っているのだが……。

7月の初めに申込書類一式を銀行に持って行った。
その後最初に記入事項の確認の電話が来たのが2週間後。これって2週間放っておかれた、ということ? さらにその1週間後にも電話確認があった。3週間経ってもまだ住宅金融支援機構に書類が上がっていない、ということだ(唖然)。
住宅金融支援機構に書類が行けば2週間とかからずに決定通知が来るらしいが、銀行の段階でこれだけとめておかれたんじゃ時間もかかるわな(呆然)。

今回の東○銀行の対応(の遅さ)には頭に来た。自分のところのローンならもっと迅速に対応するんだろうに。
初めて訪れたときも、もう住宅金融支援機構にするって決めていて、それを伝えたのに、「うちにもこんなのがありますよ」って自分のところのローンの説明ばっかりだった。そりゃ、自分のところのを使ってもらいたいのはわかるが、住宅金融支援機構のだっていくらかは手数料として入るんだろうし、「お客様のため」って姿勢で仕事して欲しいな。「自行の利益優先」の姿勢が見え見えで、ガッカリした。他の銀行もこんなものなのか?

それにしても、いつになったら融資決定通知書は来るんだ。着工すら出来ないよ(T_T)
by usagi-kani | 2011-08-11 05:55 | 日記