日々の出来事、言葉との出会いを綴っていきます。何年後かの自分のために。

by usagi-kani

カテゴリ:日記( 114 )

疲れた…

中学三年の息子が修学旅行に出発するはずの朝だったが、前日から高熱を出した息子は、朝になっても38度半ばの熱。とても歩けないと言うので、修学旅行をキャンセル。
それが、昼になって37度半ばに下がったので、行きたいと言う。
そこで、修学旅行隊まで送り届けることになった。
職場を早退し、一番早い新幹線に息子と乗り込む。17時に過ぎには東京駅に着く。
宿泊するホテルまでと思っていたが、夜の見学があり、ホテルに修学旅行隊が来るのは22時前後らしい。それまで待っているのはつらすぎる。
そこで、夜の見学箇所で合流することにした。幕張のイオンモールで、よしもとの漫才を見る。19時開演なので、18:30会場入口待ち合わせとなる。
実は、幕張に行くのは初めて。
休む間もなく電車・バスを乗り継いで、やっと待ち合わせの数分遅れで到着することができた。いや~遠かった。何も口にせずの移動で、喉も乾いたし、お腹もペコペコ。体調の悪い息子にはさらにつらかっただろうな。熱がぶり返さないといいが。
f0052907_21333057.jpg

先生に息子を渡して帰路に着いた。
今新幹線の中。帰宅は23時過ぎになる。
これだけ苦労したんだから、息子よ、楽しんで来てくれよ。
まずは、熱が上がって先生方に迷惑かけないで欲しいが。
[PR]
by usagi-kani | 2015-04-15 21:09 | 日記 | Comments(0)

コードF-5

f0052907_1741430.jpg

過去にも参加したことのあるリアル宝探しイベント、コードF-5にチャレンジしてきた。
土地勘のある地元から、というわけでもないが、白河駅周辺、南湖公園、矢吹町の3ヶ所にチャレンジ。無事3ヶ所とも宝箱を発見することができた。

f0052907_1781067.jpg

賞品はカードと、白河では缶バッジ、矢吹町ではシールをもらった。缶バッジはバッグに付けてみようかなと思う。
まだまだ開催期間は残っているので、もう少し回ってみよう。
[PR]
by usagi-kani | 2015-03-29 16:59 | 日記 | Comments(0)
半年ほど前の、いばらき総文弁論部門。
全出場者とは言わないまでも相当数の出場者の発表を聴いた。
その中で私が最も感銘を受けたのは、山形西高校3年 杉山みなみさんの発表。
「この世界に今を生きる-生まれてきてくれてありがとう-」と題して、発展途上国の女性問題について論じたもの。

 「片目がない」という第一声から引き込まれてしまった。
カンボジアの売春宿で働かされる女性の悲惨な状況が述べられ、
「…『消耗品』と呼ばれ、使い捨てにされる女性が何億といるのです。彼女たちが安心して明日を、そして未来を夢見ることのできる世界をつくっていくことが、今を生きる私達の使命ではないでしょうか。」
という主張へ続く。

まだ純な女子高校生が売春など「性」に関わる問題を人前で述べるのは、恥ずかしさを覚えてしまうこと、出来れば避けたいことだろう。
でも、やはり女性(の性に関わる)問題は女性が述べなければならない。男性が述べたのでは、やはりどこかで「他人事」感がでてしまう。
恥ずかしさを乗り越えて発表した勇気と、その勇気の源にある真摯さが何よりも私の胸を打ったのだと思う。

入賞はしなかったが、私はこの弁論が一番よかった。
授業でDVDを見せたら、拍手をした女子生徒がいた。同じ夢を持っているのだそうだ。

素晴らしい弁論を聴かせてくれてありがとう。
[PR]
by usagi-kani | 2015-01-30 13:28 | 日記 | Comments(0)

こんなに幸運でいいの?

f0052907_9515336.jpg

郡山市のまちなか宝さがし合戦に妻と娘との3人で参加。
抽選で、なんと3名中2名が当選!
華の湯の食事券2枚とスパリゾートハワイアンズの入場券4枚をゲット。
基本的にくじ運の悪い一家なのだが、こんなこともあるのだな。
「運を使い果たした」なんてことでなければよいのだが。
[PR]
by usagi-kani | 2013-11-04 09:41 | 日記 | Comments(0)

iOS7

iOS7にアップデートしてみた。
私のiPhoneは4Sなので、ネットでは「重くなる」などの情報もあったのだが、我慢できなかった。
バックアップもとらずのアップデートだったが、特に問題もなく完了。
フラットデザインになったのが一番の変更だと思うが、これだけUIが変わると新しいスマホになったみたいで、なんか嬉しかったりして…。
特別重くなったとも思わないし、今のところは満足、かな。
f0052907_17375180.jpg

[PR]
by usagi-kani | 2013-09-21 17:26 | 日記 | Comments(0)

失敗

f0052907_18173739.jpg

ネットブックlenovo S10-3の動作があまりに遅いので、最近は家のノートPCを使用して、これはほとんど使わなくなっていた。
しかし、それではもったいないので、メモリを増設すれば多少は快適に動作するかな、とメモリを買ってみた。
が、失敗。
切れ込みの位置が違っていて、はめることが出来ない。
それなりに調べて購入したのだが、もっと慎重に調べる必要があったようだ。このメモリで動作したというコメントを読んでこれにしたのだが、同じモデルでも生産時期の違いとかで違うメモリになってることもあるようだ。

今回は授業料を払ったと思って諦めよう。
[PR]
by usagi-kani | 2013-08-16 18:02 | 日記 | Comments(0)

2012年の電気代

新居に入って1年。
1年間の電気代の合計が出た。4人家族、オール電化、太陽光発電3.9kwの家庭の一例として(オール電化や太陽光発電設置を考えている家庭の)参考にしてもらえればと思う。
当事者として感想を言わせてもらえば、期待はずれ、に尽きる。光熱費ゼロを期待していたので。
原因は、冬季の電気代の掛かり過ぎ。蓄熱暖房機はお薦め出来ない。夜間の安い電気を使ってもこんなに料金が掛かるし、細かい調整も出来ないし(と言って、他の暖房システムがどのくらい費用が掛かるかわからないのだが)。
f0052907_7492442.jpg

[PR]
by usagi-kani | 2013-01-06 07:51 | 日記 | Comments(0)

年末ジャンボ当選!

……と言っても5等3千円だけど(笑)。
300円以外当たったことがなかったので、嬉しかった。
f0052907_7555355.jpg

[PR]
by usagi-kani | 2013-01-05 07:58 | 日記 | Comments(0)

無意識のヒーロー

少し肌寒くなり始めた頃のこと。
家族で昼食に出かけた。
休日のためお店は満員。名前を記入して、自分たちの番までは相当時間が掛かりそうなので、外で子供を遊ばせながら待つことにした。
表に出てしばらくすると、ハチが飛んできて入り口付近の地面(といってもコンクリートだが)に降り立った。見ると、大きなスズメバチ! 子どもたちを「近づくな」と遠ざけて、さてどうしたものか、と見守っていると……。

家族連れがやって来た。
最初の中年男性は、店内に目をやりながら(つまり足下には目もくれず)ハチの数センチ横に足を着いて通り過ぎた。その後ろを奥さんと思われる女性が、同様に店内の様子をうかがいながら通っていった。見事にハチを踏みつけて、それと気づいた様子もなく入店していった。

近づいて見てみると、腹部を踏まれたらしく、まだ生きてはいたが、飛ぶことも動くことも出来ない様子で、苦しげに身をよじっていた。5センチくらいありそうな本当に大きなスズメバチだった。

もし誰かが刺されていたら……。

「無意識のヒーロー」という言葉が頭に浮かんだ。

こんなふうに誰もがどこかで「ヒーロー」になっているのかも知れない。
[PR]
by usagi-kani | 2012-12-30 06:22 | 日記 | Comments(0)

ビフォー・アフター

6年13万キロを走った我が愛車ステップワゴン。
(結構な金額を払って事故修理をしたこともあって)あと3年(9年目の車検まで)は乗るつもり。

乗り続けるにあたって一番気になっているのがシートの汚れだった。
子どものいる人はわかると思うが、ジュースをこぼしたりでとにかく汚すのだ。

この車のシートはオレンジ色。他にない個性的な色であるし、車内を明るい雰囲気にしてくれる色で、お気に入りだった。だから、今までシートカバーをせずに乗っていたのだが、とうとう我慢の限界。シートカバーを装着することにした。
f0052907_5354978.jpg

f0052907_5362935.jpg

(↑オレンジ色のシート。後部座席のシミのひどさがわかるだろうか)

シートカバーは純正だと高い(と思われる)ので、ネットで探して評判のよかったClazzioを購入。前モデルなので在庫がどうかな、と心配したが、発注後4、5日で届いた。

↓装着後がこれ。
f0052907_537328.jpg

f0052907_5373137.jpg


苦労して(4時間以上かかった)装着したという心理的効果もあってか、大満足の仕上がり。以前より高級感が増したし、一番汚れていたシートが綺麗になったことで新車に乗っているような気にさえなる(笑)。たぶん知らない人を乗せたら「買って2年目くらいですか」と言われるのではないか、そんな空想をしたり(笑)。
これが送料込み2万円くらいで買えたのだから、いい買い物をした。
ただ、装着は結構大変。腕は疲れるし、指が痛くなる。5千円でやってくれる人がいたら頼みたいと思ったくらい。
f0052907_538790.jpg

(↑シートバックポケットもついている)
[PR]
by usagi-kani | 2012-12-29 05:41 | 日記 | Comments(0)