日々の出来事、言葉との出会いを綴っていきます。何年後かの自分のために。

by usagi-kani

カテゴリ:食・旅( 4 )

会津東山温泉 向瀧

学年旅行で、会津東山温泉の向瀧という旅館に泊まった。

この旅館については名前だけは知っていたが、宿泊するということで改めて調べてみると江戸時代から続く歴史ある旅館で建物は国登録文化財に指定されているとのこと。

文化財に泊まる、というめったに出来ない体験に期待と緊張(壊したりすると問題になる?)を抱いて訪れたが……我々は「文化財」とか「歴史的」という色眼鏡で見るからありがたいと思うが、「王様は裸だ」とありのままに見る子どもなら「古くてぼろい建物。お父さん、ケチったの?」と言ってしまうんじゃないだろうか。まあ、そんな感じの建物。

↓中庭の風景。雪だった。
f0052907_16195884.jpg

↓夕食。ステーキなど出さず、地元の伝統的料理なのはいい。だが、これも子どもには「食べるものがない」と一蹴されそう(^^;)
f0052907_16202285.jpg

↓翌朝は貸切風呂に一人で入ってみた。もちろん大浴場もある。
f0052907_1621198.jpg

↓温泉街を散策中見つけた射的屋。こんなのは風情があっていい。
f0052907_16213676.jpg

ちなみに、今回の写真はiPhoneで撮影したもの。結構綺麗に写る。
[PR]
by usagi-kani | 2012-03-17 16:24 | 食・旅 | Comments(0)

火風鼎

仕事が早く終わったので、ラーメンを食べてから帰ることにした。

最近ラーメンネタが多いが、年間(100食はさすがにいかないと思うが)80食くらいは食べるので(^_^;)

今回は火風鼎。

ここは年5回程度しか行かない。
高い評価を得ているのは知っているし、東京だかに支店を出したような話も聞いているが、私には特別おいしいとは思えない。(あと、どうもマスターの態度が横柄に感じられて……。)
f0052907_5575853.jpg

今回はもやしラーメンにしたが……まあ、こんなもんでしょ、という感じ。

もっとおいしい白河ラーメンはいくつもあると思うのだが、なぜこんなに人気なんだろう?
[PR]
by usagi-kani | 2011-11-18 05:57 | 食・旅 | Comments(0)

初リフト

11月13日(日)那須どうぶつ王国へ行ったので、そのことについて。

「無料」にひかれて行ったのだが、同じ考えの人は多いようで、今までにない混雑。
とにかく移動バスに乗るのに待ち時間が長かった。

今回は初めてリフトに乗った。
f0052907_518393.jpg

↑後方に見えるのがリフト乗り場

息子も娘もリフトに乗ること自体が初めて。
息子は一人で、娘は私が付き添って乗った。
怖がるかな、と思ったが、息子は乗り降りも無事にこなしたし、娘も最初こそ緊張していたが、じきにリラックスして結構楽しんでいる様子。
まあ、高さのほとんどない(地面からわずかに浮いているだけ)リフトだからだろうけれど。
それでも初めてリフトに乗るとなれば不安なはずなのに、何でもないように一人で乗った息子をちょっとたくましく思ったりして(^_^)
[PR]
by usagi-kani | 2011-11-17 05:20 | 食・旅 | Comments(0)

白河ラーメン 英

f0052907_5222913.jpg

11月13日(日)、那須どうぶつ王国に行った帰り、白河ラーメンでも……ということで選んだのが「英(はなぶさ)」。

ここは個人的には白河ラーメンでも三本指に入るお気に入り。
いつか家族にも食べさせたいと思っていたので、今回それがかなったという意味でもよかった。
[PR]
by usagi-kani | 2011-11-15 05:22 | 食・旅 | Comments(0)