日々の出来事、言葉との出会いを綴っていきます。何年後かの自分のために。

by usagi-kani

カテゴリ:未分類( 48 )

ひろしま総文

f0052907_15461945.jpg

全国高校総合文化祭弁論部門に今年も参加できました。
それにしても会場の三次市は遠すぎる。広島市まででも遠いのに、そこから電車で2時間弱って…。
引率してきた生徒の発表も終わって、気持ちはすでに来年のみやぎ総文へ。隣県でもあるし、是非とも参加したいな…。
[PR]
by usagi-kani | 2016-08-01 15:37 | Comments(0)

クリアファイルGET!

ボナリ高原でゴルフをした帰り、猪苗代町のコードF-6に挑戦。ここは謎三だけであっさり解けた。
これで15エリア達成。
f0052907_16412828.jpg

クリア賞のクリアファイルをいただきました。
f0052907_16413394.jpg

この企画、来年もやる保証はないし、今年は完全制覇を目指してみます!
[PR]
by usagi-kani | 2016-05-02 16:34 | Comments(0)

コードF-6開始!

特にすることもない休日。

ふと、リアル宝探しイベントコードF-6が始まったことを思い出し、やってみることにした。

11時くらいに参加冊子を手に入れてから、17時に小野町のクリアスタンプを押してもらうまで、4ヶ所を制覇(?)できた。
ほぼロスタイムなく、順調だったと言えよう。

まだ期間は半年以上あるし、35エリア完全クリアを狙ってみようかな。
ま、そんな暇がないこともわかっているが。
f0052907_17161233.jpg

[PR]
by usagi-kani | 2016-03-21 17:04 | Comments(0)

個人的にはすごくいい本

中脇初枝「きみはいい子」読了。
子供の虐待をテーマにした作品群。
感動した。
それを忘れないために文章を書きたいところだが、時間的余裕がない。
それが残念に思われる、そんな作品。
[PR]
by usagi-kani | 2015-07-05 17:09 | Comments(0)

Googleマップの勝ち

午後からリアル宝探しF-5の棚倉町に挑戦。
宝箱を見つけ、いざ報告、と思ったら、発見報告所がナビで検索できない。私のナビのデータは10年は前のものなので…。
そこで、Yahoo!のナビアプリを使ってみたら、なんと何もない畑の中に誘導されてしまった。
その後Googleマップを使ったら無事到着することができた。
ナビアプリ対決、今回はGoogleの勝ち!(アプリの比較が目的じゃなかったんだけど)。
f0052907_17071919.jpg

[PR]
by usagi-kani | 2015-07-05 17:01 | Comments(0)

コードF-5

午後から時間があったので、リアル宝探しコードF-5に出掛けた。子どもたちは「行かない」というので、一人だけで…。
今回は石川のみ。わりと(というか今までで一番)簡単だった。
これでやっと6ヵ所制覇!
f0052907_17461660.jpg



[PR]
by usagi-kani | 2015-05-17 17:42 | Comments(0)
窪美澄「水やりはいつも深夜だけど」を読了。
短編集だが、「ゲンノショウコ」がよかった。
ん~、これだけの作品を書き続けているなんて、窪美澄すごいわ~。
f0052907_15480882.jpg

[PR]
by usagi-kani | 2015-05-09 15:40 | Comments(0)

白河ラーメン

久しぶりに白河ラーメン「鈴木」で食べた(白河実業高校そばの店)。
個人的には白河ラーメンならやはり「英」が好きだな。
f0052907_15385887.jpg

[PR]
by usagi-kani | 2015-05-09 15:37 | Comments(0)

雛人形、そして

2月8日(日)、雛人形を飾る。
6回目だと慣れたせいだろうか、30分強で飾り終わった。
手伝った娘は、後で一人で和室にこもって30分も眺めていた。やはり嬉しいものなのだろうか。
f0052907_1973622.jpg

夜、前日に録画した「そして父になる」を観る。
子どもの取り違えをテーマにした映画だと思っていたが、自分大好きな仕事人間の男が、事件を機に子どもと向き合うことで「父親」になっていく、その過程を描いた映画だった。
これは名作と言っていい作品だと思う。
世の父親たちにおすすめしたい映画だ。
[PR]
by usagi-kani | 2015-02-10 19:00 | Comments(0)

2度目のスキー

娘と再びリステルへ。
風もなく暖かい、絶好のスキー日和だった。
片道2時間かけて行ったのに、30分で「もう帰る~」。
娘よ、そりゃないだろう…。
f0052907_22322036.jpg

f0052907_22312864.jpg

[PR]
by usagi-kani | 2015-02-07 22:26 | Comments(0)