人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑いながら生きる

楽しく生きるには、長生きすることよりも、笑いながら生きることが大事である。
(アンソニー・デ・メロ)



笑いながら生きる……
そのためには精神の自由が必要だろう。
日々の多忙さや立場に拘束されない自由な精神。
それが自分らしさ。

願わくは
その「笑い」が嘲笑や侮蔑のたぐいでありませんように。

他人を貶めて自分に優越を感じる、そんな笑いを楽しいと感じる性質が人間にはある。
だから、笑いは難しい。
笑いながら生きることは難しい。
自分らしく生きることは難しい。
by usagi-kani | 2006-02-16 06:20 | Trackback | Comments(0)