日々の出来事、言葉との出会いを綴っていきます。何年後かの自分のために。

by usagi-kani

古き良き時代?

いじめ自殺が社会問題になってから、新聞各紙に、各界著名人等による子どもたちへのメッセージが掲載されている。
家で購読している福島民報にも「なくせいじめ自殺~君に伝えたいこと」というタイトルで掲載されている。たぶん毎日載っているのだと思うが、最近はマンネリ化を感じて読まないことも多い。
だが、12月13日の劇作家わかぎゑふさんの文章はあまりに衝撃的(!)だったので、是非紹介したい。
     *
 いじめや自殺防止には教師や大人の発言が大きく影響する。私も小学生と高校生の時に忘れられない思い出があります。(中略)
 もうひとつは女子高の時。一人の生徒が、体臭がきついといじめに遭った。本人はにおいに気付いていなかったが、ほかの生徒が、頭の上から香水をまいたりした。
 そこで、乗り込んできたのが保健の先生。生徒全員にパンツを脱がせて互いにそのにおいをかがせた。「誰でもにおいはある」と一喝。それでいじめは収まった。勇気のある先生でしたね。
     *
感動的な話、とかは全く思えなかった。あまりにも衝撃的な指導法に、あるいはそんなことが許された時代があったことに呆然とした、と言ったほうが近い。
現在なら、別の意味で新聞に載ってしまうだろう。「非常識な先生」、いや「変態教師」と評されるかな。それが「勇気のある先生」と認められるなんて。
と言うか、ここまでやったら「教師によるいじめ」じゃないのか。お互いにとはいえ、パンツのにおいをかがれたのだから「もう学校に行けない」と不登校になる女子高生はいなかったのだろうか。今なら……絶対数人は学校に来なくなる。いや、それ以前に「パンツを脱げ」と言われても、それに従う生徒自体がいないだろうな。

古き良き時代の物語……。
美しい思い出として懐かしく思うにとどめた方がいい。もう一度、なんて考えるとその思い出さえ傷つけることになる。
[PR]
by usagi-kani | 2006-12-14 05:44 | 学校・教育 | Comments(10)
Commented by maron415 at 2006-12-14 14:46
「なくせいじめ自殺~君に伝えたいこと」
中四国だけかと思ったら、そちらでもあるんですね。
<マンネリ化>そうですね。私もあんまり読まなくなりました。
しかし、強烈ですね。
<それでいじめは収まった。>今なら、それが原因でいじめがおこりそう…
私が心に残っているのは、香山リカさん(これは怠慢してスキャンしました。)とあさのあつこさんのです。
Commented by honn623 at 2006-12-14 16:04
やり方は現代にそぐわないにしても、大人が体を張っていかに真剣に向き合うか、ということのような気もします。
一応、やっとこう的なものと、心から発した言葉は、子どもはわかるのでしょうね。
Commented by usagi-kani at 2006-12-15 05:44
maron415さん。
同じ記事が掲載されているんでしょうか? 同様のコーナーは各紙にあるようですが、新聞によって執筆者とかは違いますよね?
この、においのいじめは収まったとしても、別のいじめにまで効き目はないでしょうね。いじめも人間の本性だと思います。
Commented by usagi-kani at 2006-12-15 05:47
honn623さん。
>一応、やっとこう的なものと、心から発した言葉は、子どもはわかるのでしょうね。

たぶんわかるだろうと思います。
大人が本気だから子どもがかわるかは別問題な気もします。本気の思いは伝わる、というのもひとつの幻想のように感じる今日この頃です。
Commented by maron415 at 2006-12-15 10:46
いや、たぶん一緒じゃないかと思います。こちらも、地方の新聞です。これだけの人に書いてもらう力は(お金も)ないと思います。
ちなみに、今日は、むた・ていぞうさんいう人でした。
Commented by usagi-kani at 2006-12-16 08:30
たむ・ていぞうさん? うちの新聞は名前忘れましたが、女性の方でした。違いますね。よくわからないんですが、新聞って系列がありますよね?朝日系列とか毎日系列とか。それによって違うのかな?
Commented by maron415 at 2006-12-16 11:30
何かあるみたいですね。検索君してたら、新垣勉さんも書いているみたいだけれど、うちの地方紙にはのってなかったもの。
Commented by usagi-kani at 2006-12-18 06:12
maron415さん、どうなんでしょうね。
何にしてもマンネリ化してきて読まない読者が増えているんでないでしょうか。そろそろ終わりかな?
Commented by maron415 at 2006-12-18 17:49
今日の新聞、↑の人でした。四国は、新聞まで遅れてでるのかいと思ってしまいました。
<読まない読者>いや、もっとメジャーな人のならちゃんと読みます(笑)最近のはよく知らない人ばかりだもの。
Commented by usagi-kani at 2006-12-19 05:09
そうですか、ひょっとすると載せる順番が新聞ごとに違うのかもしれませんね。
そうそう、最近は知らない人ばかりになりました。知名度と内容の良さは関係ないんですが、興味の引き方が違いますよね。