日々の出来事、言葉との出会いを綴っていきます。何年後かの自分のために。

by usagi-kani

最後の発表会

12月2日(土)は子どもの幼稚園の発表会だった。

幼稚園の発表会はこれが最後になる。
時期的に心配なのは風邪。実際、年少さんの時は高熱で参加できなかった。
今年も直前に風邪を引いたが、何とか参加することができ、「最後の勇姿」を見られるとホッとした。
だが、一番ホッとしているのは親ではなくて先生だろう。風邪で休んだとき、心配して電話をかけてきてくれた。場合によっては急遽代役を…と考えていたのかもしれない。心配かけてごめんなさい。

10時開会だが、場所取りもあるので(笑)9時過ぎには到着した。

f0052907_5334126.jpg


「いりぐち→」の矢印に従って園内へ。

f0052907_5342625.jpg


プログラム。
うちの子が出演するのは「5.からすのパンやさん」。
年少さん、年中さん、年長さんの順番だ。

f0052907_5351282.jpg


うちの子はナレーション担当。
他の女の子2人と順番に話す。
はっきりした声で、失敗もなく見事に役割を果たしていた。
こんなに上手にできるのか、と我が子ながら感動してしまった。
実は……ナレーション担当の女の子2人について。
うちの子は真ん中の女の子が好きなのだ。しばらく前に聞いたとき、そう言っていた。
そして、端の女の子はうちの子を好き(何かの時にその子本人から聞いた)。
この配役を聞いたとき、なんて微妙な関係の3人が同じ役割になったんだろう、とおもしろく思った。
大人の世界ならいい話の種になるところだが(笑)。

f0052907_536084.jpg


ナレーション以外にも、消防士役で出演。

他にも年長さん全員による楽器演奏と合唱にも出場。
上手かどうかはわからないが、特に支障なくこなしていたようだ。写真を撮るのに忙しくて、よく見ていられなかった(苦笑)。

1年前と比較しても、成長を感じた。
家だとふざけてばっかりなのだが、真面目にやればたいしたものだな、と感心した。

翌日はおもちゃ屋へ。
クリスマスにサンタさんにお願いするものを決めに行った。
我が家では、子どもが欲しいものを父親がサンタにメールで知らせることになっている(笑)。
「サンタさんて本当にいるの?」「どこから入ってくるの?」とその存在を疑い始めている様子もあるが、「間違えないように携帯で写真撮って送ってよ」というところをみると、まだ信じているようだ。
子どものリクエストは写真に撮った。次の日曜日にでも買いに行こう。
そして、買った後は、「もうサンタさんにメールしたから、違うのにできないよ」と子どもにクギを刺しておく(笑)。
このクリスマス前の光景もあと何回繰り返されるのだろうか?
[PR]
by usagi-kani | 2006-12-05 05:38 | 日記 | Comments(8)
Commented by maron415 at 2006-12-05 11:42
<写真を撮るのに忙しくて>
そうそう、後ろ、ビデオカメラがずらっと(今は違うのかな?)
そのうち、自分でメールすると言い出したときように、メルアド作ります?君専用だよ。他の人に言ったら使えなくなるよとか言って…
Commented by usagi-kani at 2006-12-06 05:36
ええ、後方はビデオが並んでました。
それにしても、写真ばかりにとらわれないで、もう少しよく見るべきだったな、と反省。
自分でメールする、と言い出す頃にはサンタが誰かわかってるんじゃないか、と。
Commented by honn623 at 2006-12-06 07:35
笑顔のかわいいご子息です。
一生懸命さも画像から伝わってきます。usagi‐kaniさんのハラハラドキドキさも?(笑)
三角関係、大人の縮図です。好かれるというのは、息子さん、やさしいのですね。
Commented by hana0o0mm at 2006-12-06 10:06
この記事の「三角関係」に反応した自分がいや。
幼稚園の発表会や運動会は家庭で見せるのとは違った一面が見え
成長を実感したものでした。
これから卒園式~入学式と行事ごとが控えていますね。
サンタ小4ですが信じてます、いや信じてるフリかも?
Commented by seilonbenkei at 2006-12-06 22:32 x
こういう純粋におもしろい記事を見るとなかなかエキサイトから離れられません。
Commented by usagi-kani at 2006-12-07 05:25
honn623さん、実は私はそうハラハラドキドキしていたわけではないです。そんなことを感じる余裕もないほど、撮影に集中してました。最後くらいゆっくり見ればよかった…
Commented by usagi-kani at 2006-12-07 05:27
hana0o0mmさん、偶然なんでしょうが、この配役にはびっくりです。
ちなみに、お父さんは端の女の子のほうが好きで、「将来お嫁さんになってもらったら」と息子に勧めてます(笑)。
Commented by usagi-kani at 2006-12-07 05:28
seilonbenkeiさん、また戻ってきてください。待ってます。
正直に言えば、更新をやめられても、せめてブログだけは残しておいて欲しかったです。読み返したい記事がいっぱいありました。