人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「東京タワー」を読んで

 
もう1年以上も売れ続けているのだから、よい本なんだろうな、と関心はあった。
だが、所詮芸能人が書いた本、との認識もあって読もうとはしなかった。
その、リリー・フランキー著「東京タワー」をようやく読んだ。

ひと言で言ってしまえば、お母さん大好き、という内容の「マザコン小説」である。
マザコン男性が多いと言われる日本だから(どこの国との比較だ?)、昔から同様の小説はいくつとなく書かれている。
この本で特徴的なのは、マザコンをいっさい隠そうとせず、素直に表現している点だろう。
マザコンは恥ずかしいという風潮もあって、普通はあまり公にしないものだが、ここまで開けっぴろげな母親賛美だとかえって潔くて好感が持てる。
それがこの本が支持される一因ではないか。

というわけで、ストーリーについては敢えて述べるようなことはない。
述べたいのは表現面について。
私が感じたのは「この作者は詩人だな」というもの。
印象的な表現が、宝石のようにキラキラした表現が随所にちりばめられている。

例をひとつ引用する。

**********

「たわむれに母を背負いてそのあまり軽さに泣きて三歩あゆまず」
石川啄木が目を潤ませて立ち止まったように、誰しもがかつて大きかったはずの母親の存在を、小さく感じてしまう瞬間がくる。
大きくて、柔らかくて、あたたかだったものが、ちっちゃく、かさついて、ひんやり映る時がくる。
それは、母親が老いたからでも、子供が成長したからでもない。きっとそれは、子供のために愛情を吐き出し続けて、風船のようにしぼんでしまった女の人の姿なのだ。

**********

うまいなぁ、と思わずため息が出た部分。
「かさついて、ひんやり」なんて自分には絶対できない表現だ。「ちっちゃく」だけで終わってしまうだろう。
「子供のために愛情を吐き出し続けて、風船のようにしぼんでしまった」というのも、母親が小さくなったことに対する子供の気持ちを見事に言い当てている。
素晴らしい。

また、作者のものではないが、最後近くに出てくる詩も気に入ったので記録しておく。

母親というのは無欲なものです
我が子がどんなに偉くなるよりも
どんなにお金持ちになるよりも
毎日元気でいてくれる事を
心の底から願います
どんなに高価な贈り物より
我が子の優しいひとことで
十分過ぎるほど倖せになれる
母親というものは
実に本当に無欲なものです
だから母親を泣かすのは
この世で一番いけないことなのです
(葉祥明「母親というものは」)

母親と死別する日は必ず来る……当たり前のことだけど、それを教えてくれる本である。
できる限り親孝行しよう……そう思わせる本である。
Tracked from 49245 Blog V.. at 2006-11-01 14:59
タイトル : 49245 Blog Verification
49245... more
Tracked from マロン(マロンママ)のな.. at 2007-01-11 15:31
タイトル : やっと読んだわ。
Amazon.co.jp: 東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~ 本 リリー・フランキー やっと読みました。一気に読みました。 どんな内容? 適当にサイト見てください。 そうそう、今度はテレビドラマらしいですね。(しつこいなー) 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン そういや、映画にもなるそうで…(いや、本当にしつこい!) 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 公式サイト こうなると、嫌気がさしてくるんですがね。 まあ、案外、「オカン」は天国で喜ん...... more
Commented by kazemachi-maigo at 2006-11-01 22:14
未読ですが、葉祥明さんの詩に、打たれました。
というか、痛いです。
Commented by honn623 at 2006-11-02 10:04
東京タワーを読んだのは、一年前に母がガンで入院していたとき。
しばらく手に取れなかったのを覚えています。
痛いのがわかっていたから。
そして読んで、やはり痛すぎた。
リリーさんの表現、詩人だなと思います。

リンク、頂いていきます。
Commented by hana0o0mm at 2006-11-02 15:10
はじめまして、私の昨日の日記への風待ちさんのコメントから、記事を
拝見させていただきました。  
この詩はもう一度読みたいと思っていたのです。
本の最後のほうにあったのですね、早速探して付箋を貼りました。
とても胸に染みます。
Commented by usagi-kani at 2006-11-03 05:26
kazemachiさん、そう、この詩いいですよね。
虐待する母親や、金品を欲しがる母親ももちろんいるのでしょうが、多くの母親の本質はこういうものだろうと思います。
そうであって欲しいという願望なのかもしれませんが。

私も、痛い、です。親孝行らしいこと、何もしていないので。
Commented by usagi-kani at 2006-11-03 05:28
honn625さん、そういうご事情があったんですか。
では、重なってしまって、とても読めなかったでしょうね…

>リリーさんの表現、詩人だなと思います。

本当にステキな表現がいっぱいでした。散文詩ととらえた方がいいのかもしれません。
Commented by usagi-kani at 2006-11-03 05:31
hana0o0mmさん、初めまして。
ブログの方は何度か拝見させていただいています。
記事の中にリンクしてくださったんですね。ありがとうございます。
いい詩ですので、多くの人に読んで欲しいですよね。学年通信や学級通信で紹介しようかとも考えています。
Commented by maron415 at 2007-01-11 15:28
すみません、トラックバックさせてください。
私が、この本を読んでみようと思ったのは、この葉祥明の詩からです。
で、やり方どうだったっけ???
Commented by usagi-kani at 2007-01-13 06:35
maronさん、トラックバックありがとうございます。
葉祥明さんの詩も学年通信で使わせてもらいました(^^)
by usagi-kani | 2006-11-01 04:42 | 本・ことば | Trackback(2) | Comments(8)