人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ完成

家造りはその後順調に進んで、今週末(12月17・18日)には完成内覧会となった。

土日しか見に行けないので、リアルタイムより数日遅れての報告になってしまうのだが、この前の日曜日に見に行ったときの様子などを。

外観はこんな感じ。
もうすぐ完成_f0052907_5535571.jpg

ヴェレウォール調の白の外壁。アイボリーにするか迷ったが、ホワイトにしてよかった。すごく綺麗な白だと思う。
ただ凹凸はちょっと大味過ぎるかな。もっと細かい柄の方がよかった。

もうすぐ完成_f0052907_5541863.jpg

このスイッチは、エアサイクルの通気口を開閉するもの。
エアサイクル工法は、壁の中に空気の通り道があって、上方にある通気口を開けると、夏は壁の中の暖められた空気がそこから抜けていく。そのために夏涼しく、ほとんど冷房はいらない。また、冬は通気口を閉めるが、断熱材にプラスして空気の層に囲まれていることになるわけで、暖かい。(というように理解している。)
さらに、(理屈はわからないが)乾燥しやすいので、夏は過ごしやすく、冬は結露ができにくいらしい。冬乾燥しやすいのはお肌やのどに悪いので、長所とばかりは言えないが。

家具も新しいのを揃えているので、羽がついているかのようにお金が飛んでいく。
特にカーテンの高いのには驚いた。
いちいち選んでいる時間的余裕がないので、すべてオーダーにしたのだが、特別窓が多い家でもないのに定価だと約70万円って……。もちろん割り引きにはなったけど、カーテンのことなど頭になかったのでこの出費にはまいった(T_T)
by usagi-kani | 2011-12-16 06:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)